FANDOM

Bunki この記事はクリアダンスとしての「カービィダンス」について書かれています。
Kirby handsup この記事は、名称「カービィダンス」の出典の情報を書いてくれる人を募集しています。情報を知っている方は、ぜひ記事の編集にご協力ください。詳細はノートページへどうぞ。
K01-kirbydance

星のカービィ(初代)のカービィダンス

カービィダンスもしくはクリアダンス[1]は、ボスを倒したときやステージをクリアした時にカービィがするダンス。

概要 編集

カービィダンスは初代星のカービィからあり、主にカービィが3体に分かれてダンスすることが多い。鳴っているBGM[1]に合わせてダンスをし、BGMはステージクリア時などに使われるショート版と、ボス撃破時などに使われるロング版などがある。

カービィシリーズにおけるカービィダンス 編集

星のカービィ
ボスを倒した時に3体に分かれてダンスをする。
星のカービィ 夢の泉の物語星のカービィ 夢の泉デラックス
ステージをクリアした時に、ゴールゲームで1人でダンスをする。また、ボスを倒した時に3体に分かれてダンスをする。
カービィのピンボール
ボスを倒した時に3体に分かれてダンスをする。また、50万点毎にスコアを取った時にもダンスを見せてくれる(このダンスは全8種、この時のBGMは独自のもの)。
カービィボウル
各コース内の全てのホールをクリアした時に、3体に分かれてダンスをする。また、2人対戦では勝った方だけがダンスをする(引き分けでは両方踊る)。また、ダンスセレクトという隠しモードがある。
星のカービィ2
ステージクリア時に、ゴールゲームで1人でダンスをする。ゴールゲームで飛んだ高さにより、BGMの長さが変わる。また、ボスを倒した時に3体に分かれてダンスをする。仲間も居れば共に踊る。
カービィのブロックボール
各ステージのボスを倒した時に3体に分かれてダンスをする。
はるかぜとともに」では各ステージのボスを倒した時に3体に分かれてダンスをする。「白き翼ダイナブレイド」、「銀河にねがいを」では各ステージのクリア時に1人でダンスをする。ヘルパーがいれば、ヘルパーも一緒にダンスをする(3体には分かれない)。
カービィのきらきらきっず (GB・SFC共に)
「ラウンドクリア」をクリアした時に、3体に分かれてダンスをする。GB版では難易度に応じダンスが異なる。
星のカービィ3
ボスを倒した時に1人でダンスをする。グーイがいれば、グーイも一緒にダンスをする。BGMがショートバージョンしか存在しない。
星のカービィ64
本作ではボスを倒してもカービィがダンスすることはないが、サウンドテストにて没になったBGMを聞くことが出来る。ショート版,ロング版の両方が存在。
コロコロカービィ
各レベルのボスを倒した時に3体に分かれてダンスをする。
カービィのエアライド
実際にカービィがダンスをすることはないが、各モードの結果発表画面のBGMがカービィダンス時に流れる曲のアレンジとなっている。
星のカービィ 鏡の大迷宮
ステージクリア時に、ゴールゲームで1人でダンスをする。ボスを倒した時に1人でダンスをする。仲間がいるとその人数に応じてダンスが変わる。
タッチ! カービィ
ステージクリア時に、ゴールゲームでボール状態のままダンスをする(実際には跳ねているだけ)。上画面では5人のカービィのダンスの映像を流している。ボスを倒した時も同じ。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
ステージクリア時に、取った宝箱の数だけカービィが増え、ダンスをする(0個の時は1体だけ。BGMも短くなる)。ボスを倒した時は宝箱1個を取る必要があるため、自動的に1人だけでダンスすることになる。
毛糸のカービィ
ステージクリア時にフラッフと一緒にダンスをする。
星のカービィ Wii
ステージをクリアした時に、ゴールゲームでダンスをする。ボスを倒した時にもダンスをする。又、ゴールゲームの時のBGMとボスを倒した時のBGMには違いがある。
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
ダンスシーンは無いものの、各チャレンジステージクリア時のBGMがWiiのショート版である。
星のカービィ トリプルデラックス
ステージをクリアした時に、ゴールゲームでダンスをする。ボスを倒した時は、3体に分かれてダンスをする。3体に分かれてダンスをするのは、星のカービィ ウルトラスーパーデラックス以来約5年ぶりである。
カービィファイターズZデデデ大王のデデデでデンZ
『TDX』の各種サブゲームに同じ。
タッチ! カービィ スーパーレインボー
エリーヌとダンスをする。複数人プレイでは1〜3人のワドルディもダンスをする。
星のカービィ ロボボプラネット
『TDX』と同じくステージをクリアした時に、ゴールゲームでダンスをする。ボスを倒した時は、3体に分かれてダンスをする。
みんなで! カービィハンターズZ
リザルト画面のBGMのみ。

アニメにおけるカービィダンス 編集

第47話で、大勢のワドルディたちが整列してカービィダンスを踊った。そのときに流れたBGMもカービィダンスのアレンジ曲。第77話の美術館建設シーンや第92話の序盤でも流れた。

スマブラにおけるカービィダンス 編集

スマブラではカービィ勝利時にカービィダンスの曲(ショート版)に合わせてカービィがダンスをする。Xではメタナイトデデデ大王にもこのBGMが使用されているが、合わせてダンスをしたりはしない。また、メタナイトのみ少々アレンジされている。 『X』以降は、上アピールでもダンスを披露する。

その他 編集

  • ニンテンドー3DS本体内蔵ソフト『顔シューティング』におけるタイトル画面やロード画面のやり取りにの一つにカービィダンスが存在する。
Heybot parody3
  • テレビアニメ「ヘボット!」の第21話「時をバグるピコピコ」で、本項がネタにされたパロディがあった。この回では様々な実在するレトロゲームがネタにされており、『星のカービィ スーパーデラックス』のサブゲームである刹那の見斬りをネタにしたシーンも見られた。また、同アニメ最終回の過去放送のカットを集めたエンディングにも含まれた。

脚注 編集

  1. ^ a b 任天堂モバイルでは、『星のカービィ 夢の泉デラックス』での楽曲名を「クリアダンス」としていた。『星のカービィ Wii ミュージックセレクション』でも、「クリアダンス」表記。NINTENDO×JOYSOUNDでは楽曲名を(「クリアダンス」ではなく)「カービィダンス」としている。その後『星のカービィ トリプルデラックス サウンドセレクション』でも、「カービィダンス」表記である。

関連記事 編集