Fandom

カービィWiki

カービィのピンボール

3,004このwikiaの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
カービィのピンボール
KPLpackage.png
日本版パッケージ表面
読み: かーびぃのぴんぼーる
英名: Kirby's Pinball Land
品番: DMG-K9J
CTR-RBZJ(VC)
ジャンル: アクション
対応機種: ゲームボーイ
プレイ人数: 1人
発売日: Flag japan.png: 1993年11月27日
Flag usa.png 1993年12月
[VC]Flag japan.png: 2012年8月29日
価格: 2,800円 (税別)
開発元: HAL研究所
発売元: 任天堂

カービィのピンボールは、1993年11月27日に任天堂から発売されたゲームボーイ専用ゲームソフト。『星のカービィ』シリーズ第3作目にあたる。2012年8月29日に3DSのVCでも配信された。

概要 編集

このゲームでは、カービィはピンボール台のボールとなる。コピー能力のような要素は存在しない。

台の下側のフリッパー(右、左)を操作するほか、台を右もしくは左に揺らす事もできる。タイトル画面の「はじめから」を選ぶと、まず3つのステージを選択できるエリアに移動する。ステージは好きな順番にプレイすることができ、カービィを遊びたいステージのワープスターに当てることでそのステージに移動できる。各ステージは第1 - 3階層まであり、第3階層にあるワープスターに乗ることができればそのステージのボスと戦うことができる。

初期のカービィの人数は3人で、残りカービィが0になるとゲームオーバーとなり、ランキング登録画面へと進む。第1階層よりも下にはジャンプ台があり、カービィを第1階層から落下させてしまうとカービィはジャンプ台の上に着地する。ここでプレイヤーはタイミングよくAボタンを押すことでカービィを再び上階層に送り戻すことができる。ただし、回を重ねるごとにジャンプ台は小さくなっていき、Aボタンを押すタイミングが難しくなっていく。失敗すると残りカービィが1つ減ってしまう。

このゲームの目的はあくまで得点を稼ぐことによるランキング争いであり、ラスボスデデデ大王」を倒しても得点のみを引き継ぎ初期状態、ゲームスタート時の状態に戻る、というループを繰り返す。ゲーム中、50万点単位で得点を取得する度にお祝い画面が表示される。なお、この時のカービィダンスは計6種類用意されている。6つ目のカービィダンスの次は1つ目のカービィダンス…というようにループする。各敵キャラ、及び障害物によって入る得点は、カービィのピンボール/得点一覧を参照。

アイテム 編集

マキシムトマト
各ステージの各階層に1つずつ出現条件が用意されており、条件さえ満たせばいくらでも出現させることができるアイテム。ボールのカービィをぶつけるとフリッパーの間にマキシムトマトが現れ、下に落下するのを防ぐ。
第1階層のみ、全ステージで出現条件が同じ。第1階層の画面下半分には、カービィの絵柄が3つ、左、中央、右に描かれており(トリオ・ザ・カービィ)、ボールのカービィがその絵の上を通過すると3段階までその絵柄が変化する(例えば、居眠りしているカービィ→うつらうつらしながら立っているカービィ→ポーズを取っているカービィ)。全ての絵柄を3段階目の絵柄に揃えるとフリッパーの間にマキシムトマトが現れる。ただし、3段階目の絵柄の上を通過すると1段階目の絵柄に戻ってしまう。さらに、3つ全ての絵柄を元の第1段階目にしてしまうとマキシムトマトが消えてしまう(元々マキシムトマトが出ていない時は何も起こらない)。
元気ドリンク
リターンレーンにボールを通すと、向かい側のアウターレーンに現れる。ボールが元気ドリンクに触れると上に押し出され、アウターレーンを通って下に落下するのを防いでくれる。一度効果を発揮するか、一定時間が経過すると消える。ボールがアウターレーンを通ってしまうと有無を言わさず下階層に落ちてしまうので、まめに元気ドリンクを出現させておいた方が良い。
ワープスター
触れると乗って場所を移動することができるが、階層によって移動先が異なる。第1階層のワープスターはステージ選択エリアへ、第2階層のワープスターはミニゲーム場へ、第3階層のワープスターはボスへとつながっている。各ステージの各階層にそれぞれ出現条件が存在するが、第1階層のみは全ステージ出現条件が同じ。
特定の敵キャラクターにぶつかると「WARP STAR」の8文字のランプが1つずつ点灯していき、8文字全てを点灯させるとその敵キャラクターがワープスターに変わる。
1UP
非常にレアなアイテムで、ボール(カービィ)の残り数を1つ増やす。ステージ選択画面で、一度クリアしたステージの入り口場所に設置された玉にぶつかると、「EXTRA」のいずれかの文字が点灯するが、この5つの文字全てを点灯させると1UPさせることができる。また、ステージやミニゲームで出現することもある。

ボーナス得点 編集

1ミス(ジャンプ台による復帰失敗)した際、得点にボーナスとして1000× (B取得回数+1) × (M取得回数+1) が加算される。BやMといった得点は、ステージ上である条件を満たしたり、特定の敵キャラを倒したりすると獲得できる。溜まったボーナス得点の状況はゲーム中、画面右下で確認できる。

+B
ボーナス得点が1000増える。
+M
ボーナス得点の倍率が1上がる。ちなみにMはマルティプライア (Multiplier) の頭文字。

ちなみにゲーム開始の時点で、無条件に1000×1のボーナスが保証されている(つまり、何もせずに落下しミスしても1000点は入る)。1ミスしボーナスが加算された後、両方のカウントはリセット、つまり1000×1の状態に戻る。B、Mどちらとも、取得数が99に達するとカンストし、一度ミスするまでそれ以上プラスされなくなる。つまりボーナスにより入る得点の最大値は、99000×99となる。

ステージ 編集

各階層には、上の階層に進むための仕掛けが用意されているが、うまくカービィを飛ばすと、それらの仕掛けを使うことなく上の階層に進めることもある。ステージの特徴などは各記事を参照。

ウィスピーウッズランド
クラッコランド
ポピーブラザーズランド

登場キャラクター 編集

ウィスピーウッズランド
クラッコランド
ポピーブラザーズランド

音楽 編集

サウンドテストモードはない。
曲名に「(仮)」と付く楽曲は、便宜上、当Wikiで付けられたもので公式タイトルではない。

タイトル 使用箇所 備考
タイトル[1] タイトル画面 -
ステージセレクト (仮) ステージセレクト 初代「きらきらぼし (仮)」アレンジ
ウィスピーウッズランド (仮) ウィスピーウッズランド -
クラッコランド (仮) クラッコランド 初代「BUBBLY CLOUDS」アレンジ
ポピーブラザーズランド (仮) ポピーブラザーズランド 初代「GREEN GREENS」アレンジ
ボーナスゲーム (仮) ボーナスゲーム -
ヤラレ (仮) 1ミス時 初代「ミス (仮)」
 ハイスコア更新 (仮) ハイスコアを更新
50万点毎のダンス
-
 スコア画面 (仮) スコア画面 -
VS.ボス (仮) ボス戦 -
 クリアダンス (仮) ボス戦クリア 初代「クリアダンス (仮)」
VS.デデデ (仮) デデデ大王戦 -
ゲームオーバー (仮) ゲームオーバー 初代「ゲームオーバー (仮)」
 エンディング (仮) デデデ大王戦クリア スタッフロールは無く、ステージセレクトに戻る

その他 編集

  • タイトル画面で「十字キー右」「セレクト」「B」の順に同時押ししてランキングを表示させると、画面下を黒猫が横切る。その後ゲームをスタートするとボス戦だけをプレイすることができるようになる。
  • タイトル画面で「十字キー左」「セレクト」「B」の順に同時押ししてランキングを表示させると、画面下を白猫が横切る。その後ゲームをスタートするとミニゲームだけをプレイすることができるようになる。
  • 2周目以降、各ステージの第3階層で特定の条件を満たすと、カービィのマイク音とともに、隠しキャラが現れて、77700点加算される。
ブレイドナイト(ウィスピーウッズランド) - ツイスターの音を最後まで鳴らすと現れる。
メタナイト(クラッコランド) - Mr.シャインを倒さずに星を全て破壊すると現れる。
アックスナイト(ポピーブラザーズランド) - ポピーにタマゴを破壊されずに全て孵化させると現れる。
  • ウィスピーウッズランドのボーナスステージでは極稀にギャスパーが登場する。倒すと33300点。
  • この作品のゲームシステムなどは同じくHAL研究所開発のゲーム作品「66匹のワニ大行進」(1989年)が元となっている。[2]
  • スーパーゲームボーイのCMのドンキーコングがもっているカセットの中に本作がある。
  • スーパーゲームボーイの箱の裏にカービィのピンボールのスクリーンショットがある。
  • 当時コロコロカービィなどに封入されていたゲームボーイカラーの広告にカービィのピンボールのカセットがある。
  • 初期データのハイスコアの名前「ZEPHYRA」・「PHYSALI」・「DENDROB」・「GERBERA」は、機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYのガンダム開発計画のモビススーツ試作1号機「ゼフィランサス(ZEPHYRANTHES)」・2号機「サイサリス(PHYSALIS)」・3号機「デンドロビウム(DENDROBIUM)」・4号機「ガーベラ(GARBERA)」の名前をなぜか用いている。

海外での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Kirby's Pinball Land
カービィズピンボールランド
カービィのピンボールランド
ドイツ語 Kirby's Pinball Land
スペイン語 Kirby's Pinball Land
フランス語 Kirby's Pinball Land

取扱説明書 編集

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ ベストセレクション19
  2. ^ 補足:『カービィのピンボール』や『カービィボウル』には「かつて原型がありました。カービィを入れると決まったのは、後のことだったりします。」(桜井) - スマブラ拳!! : アンケート集計拳!! Page 107

参考リンク 編集

おまかせWikia