FANDOM

カービィのすいこみ大作戦
KSD title
読み: カービィのすいこみだいさくせん
英名: Kirby's Blowout Blast
品番: CTR-JHUA
ジャンル: アクション
対応機種: 3DS
発売日: Flag japan 2017年7月4日
Flag usa 2017年7月6日
価格: 750円(税別)
開発元: HAL研究所
発売元: 任天堂

カービィのすいこみ大作戦』は、2017年7月4日発売のカービィシリーズの3DS用ゲームソフト。カービィシリーズ29作目。2017年4月13日のNintendo Directで初めて情報が公開された。

概要 編集

星のカービィ ロボボプラネット』のサブゲーム「カービィの3Dチャレンジ」をグレードアップした作品。原作は箱庭を動き回るアクションだったのに対し、本作では一本道のアクションを3Dにした、より自由度の高いアクションになっている。5のレベルがあり、合計25以上のステージが収録されている。各レベルの各ステージでゴールドトロフィー以上を出すと、そのレベルのEXステージが出現する。さらに、 全てのEXステージで、ゴールドトロフィー以上を出すと、シークレットステージが出現する。

登場キャラクター編集

プレイヤーキャラクター編集

敵キャラクター編集

ザコ敵編集

中ボス編集

ボス編集

EXモードとシークレットステージでは、リベンジが付いた強化版になる。

隠しステッカー 編集

  • 1-3 - 『星のカービィ』カービィ
  • 1-3EX - 『ロボプラ』らくがき/カービィ
  • 2-3 - 『夢デラ』カービィ(水中)
  • 2-3EX - 『USDX』船員ワドルディ
  • 3-4 - 『USDX』ロロロ
  • 3-4EX - 『USDX』ラララ
  • 4-4 - 『星のカービィ』クラッコ
  • 4-4EX - 『ロボプラ』アメコミ風/クラッコ
  • 5-4 - 『星のカービィ』デデデ大王
  • 5-4EX - 『ロボプラ』らくがき/デデデ大王
  • S-4 - 犬たまご

音楽の流れる像編集

条件を満たすと、エントランスに音楽の流れる像が設置される。

条件編集

  • カービィ (カービィシリーズ・スマブラ)のamiiboを使用 - カービィの像が設置され、エントランスで、「ぼうけんのはじまり」のアレンジが流れるようになる。
  • デデデ大王 (カービィシリーズ・スマブラ)のamiiboを使用 - デデデ大王の像が設置され、エントランスで「デデデ大王のテーマ」のアレンジが流れるようになる。
  • メタナイト (カービィシリーズ・スマブラ)のamiiboを使用 - メタナイトの像が設置され、エントランスで「戦艦ハルバード:甲板」のアレンジが流れるようになる。
  • ワドルディ (カービィシリーズ)のamiiboを使用 - ワドルディの像が設置され、エントランスで、「浮遊大陸の花畑」のアレンジが流れるようになる。
  • 3DS本体に『星のカービィ ロボボプラネット』のすれ違い通信のデータがある - ロボボアーマーの像と、秘書スージーの像が設置され、エントランスで、「空色フライト」が流れるようになる。

余談編集

  • 大きい敵や沢山の敵を吸い込むとまんぷくカービィになり、より広い範囲のスコアコインを取れるようになり、星ブロックを触れるだけで破壊できるようになる。また吐き出す「かんつう星型弾」が虹色に輝くようになっている。
  • EXモードでは敵配置が変化するほか、色が変化したり、大きくなっている敵が出現する。
  • シークレットステージの2~4ステージ目のボスを倒した時に、出現するスコアコインはH→A→Lの形になっている。
  • デデデ大王がきらきらぼしの力で巨大化するのは、『初代』のエンディングでカービィが巨大化することにちなんだものと思われる。
  • ジャイアントデデデ リベンジ撃破後のデデデの表情は『初代』エンディング後の、エクストラのコマンドを教えてもらえる画面でのデデデの表情を、ジャイアントマスクド・デデデ撃破後のデデデの表情は『初代』エクストラモードエンディング後の、コンフィグモードのコマンドを教えてもらえる画面でのデデデの表情を、意識している。
  • 公式サイトに「拡張スライドパッドがあるとより楽しめる」との記述があるが、実際には対応しておらず、公式サイトが誤った記載をしている。ただし、カービィの3Dチャレンジ同様、New3DSのCスティックには対応しており、隠しステッカーを見つけるには必須。また、Cスティックを利用することでスコアを伸ばすテクニックもある。
  • 星のカービィ スーパーデラックス』で、デデデ大王のテーマにサビが追加されて以来、本作よりも以前に、サビなしのデデデ大王のテーマが使用されたのは『コロコロカービィ』のみである。

動画編集

参考リンク編集

おまかせWiki