FANDOM

カブーラー
飛行砲台カブーラー
Kabu-ra-
読み: かぶーらー
ひこうほうだいかぶーらー
英名: Kabula
初登場: 星のカービィ
分類: 大ボス

カブーラーまたは飛行砲台カブーラーとは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

大砲を備えた飛行砲台である。砲弾を撃ってきたり、突進攻撃をしてきたりする。また、砲弾を同時に3方向に放つこともある。カーブラーは誤り。『ティンクル★ポポ』の広告には「ダムダムブルグ」という名前で紹介されている。

カブーラーが登場するゲーム 編集

星のカービィ
ステージ3「フロートアイランズ」のボス。ボスエリアに置いてあるさつまいもを取ると自動的にボス戦になる。体力は空気弾40発分。空中戦で、さつまいもによる空気弾をぶつけることでダメージを与えられる。EXTRA GAMEでは、砲弾や本体の速度が上がるが、砲弾の動きが特に曲者で、3WAY発射も厄介だが、単発弾の3連射程度は単純にジグザグに飛んでくるならまだしも、途中で軌道修正してやや追跡する機能がついていたりするため、こちらも大きく動きながら弾の追跡機能を上回る回避が求められる。そして単発弾に気を取られていると、前兆がほとんどない突撃が飛んでくる。全てダメージ1の攻撃でありながら、熾烈すぎる攻め方ゆえ、このモードで最も強いボスの1体と言えるだろう。なお、ノーマル・EXともに、倒した時に画面最上部をキープしてしまっていると、画面上にスクロールアウトしてしまい、谷底落下と同様に強制ミスとなってしまう。
カービィのブロックボール
ステージ9のボス。大砲は左右に2門備え付けられている。
カービィのきらきらきっず (SFC)
オープニングのみ登場。船体には本作のタイトルロゴが描かれている。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
飛行砲台カブーラー」という名前で登場(ただし、攻略本では単に「カブーラー」と表記されている)。空の番人であり、マウントデデデの上空でデデデ城を守っているデデデ大王ご自慢の飛行砲台。船体にはシャークマウスが描かれており、同社のゲーム「突撃! ポンコツタンク」のステージ4にこれに酷似した敵キャラクターが居る。スターシップに乗っての戦闘となる。攻撃にゴルドー弾とカブーラー・カノンが追加されている。
大王の逆襲」のSTAGE 4「マウントデデデ上空」でデデデの城に向かうカービィワープスターを撃墜するが、3つのきらきらぼしが合体してできたスターシップに乗ったカービィに撃墜される。「真 格闘王への道」でもボスの一体として登場。
星のカービィ スーパーデラックス』では登場しなかったが、今作では晴れて星のカービィシリーズでも久々の登場となった。
星のカービィ Wii
サブゲームの「ガンガンバスターズ」に登場。姿はUSDXのもの。画面奥を飛んでいるだけで、こちらに向かって攻撃などはしてこない。撃ち落とすと800点。
星のカービィ トリプルデラックス
キーホルダーとして登場。
星のカービィ ロボボプラネット
コア・カブーラーとして登場。詳しくは当該記事参照。

使用技 編集

星のカービィ 編集

ショット
下部に付いている大砲から弾を放つ。EXTRA GAMEでは高速でジグザグに飛んでくるほか、追尾機能が付くうえ、3連射程度を頻繁に行う。
3WAYショット(3方向弾)
下部に付いている大砲から弾を3つ同時に放つ。
スクリューアタック
カービィに向かって突進をする。EXTRA GAMEでは突進の速度が上がる。

カービィのブロックボール 編集

ショット
2門の大砲から弾を同時に放つ。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 編集

ショット
弾を撃つ。破壊可能となった。
3WAYショット(3方向弾)
一度に3方向へ、弾を撃つ。破壊可能となった。
スクリューアタック
特に変更点は無い。
ゴルドー弾
新たに追加された技。直線状に飛ぶゴルドーを発射する。破壊することはできない。発射時に通常弾よりも高い音が出る。
カブーラー・カノン
新たに追加された技。カブーラーと同じ顔が描かれた大型のミサイルを撃つ。撃ち方は上から下に移動しながら3発、下から上に移動しながら4発、中央から上下に移動しながら6発の3パターンがある。こちらの攻撃で破壊することはできない。

固有戦闘BGM 編集

やきいもシューティング 編集

『星のカービィ』におけるカブーラー戦の固有戦闘BGM。サウンドテスト09番収録。『毛糸のカービィ』などでも使われている。

飛行砲台カブーラー 編集

『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』における飛行砲台カブーラー戦の固有戦闘BGM。サウンドテスト086番収録。サントラ29番収録。前述の「やきいもシューティング」のアレンジである。

ポーズ画面 編集

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
ピンチにとうじょう スターシップ!
てきは空のばんにん カブーラー
大王ごじまんの飛行砲台だ!

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Kabula
カブーラー

関連項目 編集