FANDOM

カブー
Kabu-
読み: かぶー
英名: Kabu
能力: スカ
初登場: 星のカービィ
分類: ザコ敵

カブーは、星のカービィシリーズに登場するキャラクター。モアイのような姿をしたキャラクター。体当たりして攻撃してくる。テレポーテーションが使える。

カブーの登場作品 編集

星のカービィ
ステージ3「フロートアイランズ」に出現。回転しながら地面を滑るように移動する。EXTRA GAMEではグランプルスという敵キャラクターに差し替えられる。
星のカービィ 夢の泉の物語
カービィのピンボール
ウィスピーウッズランドの一番下の階層に出現。中央に1体(ビッグカブー。ボールをぶつけても倒せない)、左上、右上に3体ずつ設置されており、左上、右上の合わせて6体を全て倒すと中央のビッグカブーがルーレットに変わる。ルーレットにボールのカービィをうまく嵌め、タイミング良く上に発射することで上階層に進むことができる。
カービィボウル
通常の敵キャラクターとして登場。スカキャラ。
星のカービィ2
カービィのブロックボール
STAGE 3のボスとして登場。黒い目の部分が光ったり、ダメージを与えると目玉が飛び出したりする。小さいカブーを繰り出して攻撃する。
星のカービィ スーパーデラックス
色は茶色、紫、灰色がある。
星のカービィ3
通常のカブーの他に、巨大な「デカブー」も登場する。
コロコロカービィ
タッチ! カービィ
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
基本的にSDXと同じ。「大王の逆襲」では強化版であるグランプルスが登場する。
あつめて!カービィ
登場はサブゲームのみ。
星のカービィ Wii
星のカービィ トリプルデラックス
星のカービィ ロボボプラネット
みんなで! カービィハンターズZ
グラン・カブーとして登場。
カービィのすいこみ大作戦

その他 編集

Kirby's Avalanche
CompetitionモードNOMALで3人目の対戦相手。カービィに道をふさぐ岩だと間違われる。微笑んだりなどの表情を見せる。

アニメにおけるカブー 編集

カブー
分類: キャラクター
声優: 飛田展男

ププビレッジのはずれにある「カブーの谷」にそびえ立つ巨大な石像。石で出来ているが命があり、すでに数万年間生き続けている。ゲームのカブーと比べかなり大きい。ゆっくり口調で、自分のことを「カブー」と呼んだりと多少言語能力がぎこちない。予言能力があるため、村の住人からは「石の賢者」と呼ばれ慕われている。フームワープスターを呼ぶと、カブーの口からワープスターが放たれカービィの元に現れるようになっている。

内部に入ることができるようになっていて、そこにはワープスターをはめるためのくぼみがあり、傷ついたワープスターを修復することができる。第96話「ワープスターの危機! 前編」までデデデ大王カスタマーサービスはこの事を知らなかった。

公式サイト 編集

プププランドの歴史と共に生きている、大きな石の賢者。
プププランドの住人は、困った事があると、まずはカブーに話を聞きに行く。

因みに公式サイトでは「声優:千葉一伸」とされているが、これは誤り。千葉氏が担当したのはヤミカゲムッシュ・ゴーンの2名である。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Kabu
カブー

画像 編集

関連記事 編集

おまかせWiki