FANDOM

カザグルー
読み: かざぐるー
能力: ミラー(手裏剣のような武器)
登場話: 第54話‎‎

カザグルーとは、アニメ『星のカービィ』に登場する魔獣である。

概要 編集

第54話‎‎に登場。「グルー」と鳴く。キハーノに叩きのめされたデデデ大王が仕返しのためにホーリーナイトメア社から取り寄せた魔獣。足が付いた風車小屋の姿をしている[1]。手からのような部分から放つ武器を吸い込むとミラーコピーできる。また、風車の裏側は鏡になっており、鏡の面を回転させると巨大な一面鏡となり、話中ではデデデの命令に従ってキハーノの年老いた姿を本人に見せつけた[2]。手裏剣を吸い込んだミラーカービィの「ミラーぶんしん」によって撹乱されたところに上空から「ミラーぎり」を受けて倒された。 名前の由来は「風車(ふうしゃ)」を訓読みに変えた「風車(かざぐるま)」から。

脚注 編集

  1. ^ 名前に反して「かざぐるま」ではなく「ふうしゃ」である。
  2. ^ 騎士(キハーノ)が風車に屈するという話は、セルバンテスの著作ドン・キホーテのパロディである。

関連項目 編集

おまかせWiki