FANDOM

ウィリーバイク・デデデカスタム
Dedede Custom KAR
カービィのエアライド』のウィリーバイク・デデデカスタム
読み: うぃりーばいく・でででかすたむ
英名: Wheelie Bike Dedede Custom
初登場: カービィのエアライド

ウィリーバイク・デデデカスタムとは、「カービィのエアライド」で使用できるマシンの一種。厳密にはエアライドマシンではない。

概要 編集

エアライドマシンのひとつ、ウィリーバイクを、デデデ大王が改造したもの。見た目はウィリーバイクにそっくりだが、デデデ大王の腹巻きの模様がついていたり、排気管の数が多く金色だったりと細かな差違がみられる。性能においてはウィリーバイクとレックスウィリーのほぼ中間であり、バランスが取れている。このマシンはデデデ大王が使用するもので、カービィは使用できないため、コピー能力は使えないが、その代わりにハンマーで敵を倒す(コピー能力のソードと同じで、前方に敵がいると自動で反応する。最大2連続で攻撃できる)。隙はかなり大きいが攻撃力も高く、うまく敵を倒しながら行くとかなりのスピードが期待できる。地上での最高速度44.08km/h。

余談 編集

  • ウィリーバイク・デデデカスタムは現在の『Wii』や『TDX』のディレクターを担当した熊崎信也が、当時デザインを担当したもの[1]

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ Miiverse - 2014/11/14より部分引用 - "このマシンもかつて私がデザインしたものですが、今回スターロッドがデデデ用にカスタマイズされたように、あのウィリーバイクが、デデデ大王の衣装の模様を取り入れつつ、同じようにデデデ大王専用デザインとしてカスタマイズされたものでした。"

関連項目 編集