FANDOM

ウィスピーフラワーズ
TDX-boss01a
読み: ウィスピーフラワーズ
英名: Flowery Woods
初登場: 星のカービィ トリプルデラックス
分類: 大ボス

ウィスピーフラワーズは、『星のカービィ トリプルデラックス』に登場する敵キャラクター

概要 編集

星のカービィ トリプルデラックスにて、フロラルドに咲く花がタランザに魔法をかけられ、ウィスピーフラワーズとなった。レベル1「ファイン フィールド」のボス。姿はウィスピーウッズと酷似した巨木[1]であり、幹は緑色で、葉にあたる上部は星の形状をしており、その上に色とりどりの花が咲いているといった外見。攻撃方法もウィスピーウッズとよく似ている。体力を半分以下にすると、大ジャンプして上に消えた後、画面奥に巨大な丘が出現しその上に鎮座する。その丘の上から巨大な花粉弾や根を使って攻撃したり、直接画面手前にやってきて、踏みつけてきたりする。根にも攻撃すればダメージを与えられる。「デデデでゴー!」では強化版のウィスピーフラワーズ DXが登場し、幹は紫、葉はひし形の形になっている。またロイヤル ロード・ステージ5の最後にも登場するが、ビッグバン吸い込み一発で体力ゲージもろとも跡形もなく吸い込まれてしまう。DX版の説明文によればウィスピーウッズとの関係は不明である。

登場作品 編集

星のカービィ トリプルデラックス

使用技 編集

花粉弾
第1、第2段階ともに使用。黄色い花粉の弾を本体上部の赤い花から落として攻撃する。後半は巨大なものを画面奥から6つ転がしてくる。ウィスピーウッズがリンゴを落とす攻撃に似ており、すっぴん状態の場合はこれを吸い込んで吐き出しダメージを与えることになる。DXはゴルドーを一緒に落としてくるほか、後半はゴルドーも巨大化して花粉弾と一緒に転がってくる。また、このときに空気弾を、2連射→少し間を開け2連射→また少し間を開け3連射する。
空気弾
第1、第2段階ともに使用。口から空気の弾を吐き出して攻撃する。こちらもウィスピーウッズの攻撃に似ている。2連射したあとに少し間を開けて4連射するが、ロイヤル ロード・ステージ4の再戦時は4連射のあとに6連射する。第1段階では本体にくっついていれば当たらないが、第2段階では画面奥からカービィに狙いを定めて、始めに3連射したあとに少し間を置き6連射する。
DXは第1段階の空気弾は水平に3連射(1発目を撃ったあとに少し間を開けて2発撃つ)するが、この弾は縦軸が合うと上下に分裂する。「デデデでゴー!」での再戦時はこの空気弾ではなく通常版と同じ空気弾を撃つ。
グロース・ルート
第2段階で使用。根っこを伸ばして攻撃する。地面から5本の根を突き出すもの、4本の芽の様な形状の根を奥から手前に伸ばすもの、2本の太い芽の様な根で挟み撃ちにするものの3パターンがある。この根に攻撃してもダメージを与えられる。
DXは地面から突き出るものは7本になるほか、隙間が狭くなり、奥から手前に伸びる根と太い根はトゲ付きの形状になり、丘から出現→手前へ伸びる→丘へ引っ込むまでの動作が高速化する(攻撃時間が短くなっているが、本体が丘に留まっている時間は通常版と同じなのでテンポが上昇するわけではない、太い根はトゲが生えているだけで動きは同じ)。また、この技とは別に本体の根をプロペラにして画面奥から手前を飛行する攻撃を使用する。
ジャンププレス
第2段階で使用。画面奥から手前のフィールドへ大ジャンプで移動後、カービィの頭上で巨大化し、そのまま押しつぶしを繰り出す(3回連続、4連続の後に少し間を開けて3連続、または巨大化せずに中央へ行う場合がある)。巨大化せずに行うものは、着地後に空気弾4連射か、地面からのグロース・ルート(左右1本ずつを突き出す位置を変えて2セット)をその場で行う。
DXは3回連続と巨大化せずに行うものの2種類になるが、3連続はジャンプの高度が低くなるほか、1回ごとに巨大化する(その分横への移動距離が短くなる)。巨大化せずに行うものは、中央ではなくカービィの位置目掛けてジャンプするほか、着地後の攻撃は隙間の狭いグロース・ルート4本(中央に着地した場合は左右2本ずつ突き出し、左右端の場合は前方に4本突き出す)のみになる。
フラワーブーメラン
第2段階で使用。画面奥から手前に赤い花を4つ、ブーメランにして飛ばしてくる。しゃがんでいればかわすことができるが、吸い込んでコピーするとカッター能力が手に入る。DXは軌道が変わり、1度停滞した後に縦向きになり、カービィのいる位置目掛けて飛んでくる(DXは往復しない)。吸い込んだり破壊した場合は、次に花粉弾を行うときに花を再生する。

スペシャルページの説明文 編集

星のカービィ トリプルデラックス
ウィスピーフラワーズ
ふゆうたいりく フロラルドに さく花に、
デデデをさらった なぞの男、タランザが
まほうをかけて きゅうせいちょう!
花さきみだれる あでやかな すがたで
思いがけないワザを はなってくる!
ウィスピーフラワーズ DX
フロラルドに さく、美しくも小さな花が、
デラックスな すがたになって 大あばれ!
プププランドに いるという、あの
ゆう名な ウィスピーウッズさん との
かんけいは、ふめいである。

画像編集

多言語での名称編集

言語名前意味・由来
英語 Flowery Woods
スペイン語 Fronda Florida

脚注 編集

  1. ^ 『星のカービィ トリプルデラックス』任天堂公式ガイドブックp.84

関連記事 編集

参考リンク 編集