FANDOM

アドレーヌ
Adeleine01
星のカービィ64』のアドレーヌ
読み: あどれーぬ
英名: Adeleine
初登場: 星のカービィ64
分類: キャラクター
性別:

アドレーヌは、『星のカービィ64』に登場するキャラクターカービィの仲間として協力してくれるキャラクターの一人である。

概要 編集

緑色のシャツに赤いベレー帽が特徴の少女。ゲーム内のムービーから判断すると身長はカービィの3倍程度 (≒60cm) 。特技・趣味は絵を描く事で、描いたものを実体化させる能力を持つ。同じ能力を持ったペイントローラーなどとの関連は不明。絵の勉強のために遠くから来たが、どこから来たかは不明。

外見的特徴 編集

肌は黄褐色、髪や瞳は黒色というモンゴロイド的な外見を持つ。服装は、緑色のシャツに膝丈ほどのスカート。赤い色のベレー帽が特徴。また、走る動作を普通に行っている事から、機能性重視の靴を履いているものと思われる。絵を書く際に使う筆は、アドレーヌの2頭身ほど。パレットには赤・黄・青の3色が出されている。

他キャラクターとの関係 編集

旅のメンバー内ではどのキャラクターとも仲がいいと思われる。特に、カービィの事を「カーくん」、デデデ大王の事を「デデのだんな」と呼んでおり、仲が良い様である。『星のカービィ3』に登場するアドとの関係は一切不明。「アドレーヌ」の愛称が「アド」である可能性があるとの記述もある[1]。ちなみに『星のカービィ64』の説明会用リーフレットではアドレーヌの事はアドと表記されている。

登場作品 編集

星のカービィ64
1-2の最後でダーク・リムラに憑依され、カービィ達を襲う。その後、カービィの仲間となり、絵でクリスタルを入手するためのヒントを与えたり、マキシムトマト1UPなどのアイテムを出してくれたりしてカービィの手助けをする。
星のカービィ ロボボプラネット
ステッカーとして登場。

漫画作品におけるアドレーヌ編集

星のカービィ デデデでプププなものがたり
メインキャラクターの一人。人間界から絵の修行にきた女の子。いつもチュチュと一緒に行動する。
星のカービィ パクッと大爆ショー‼︎
2巻7話「″はじめて″で大爆ショー‼︎」でワドルドゥの妄想で登場した。

その他 編集

  • 2017年2月14日、星のカービィ25周年公式Twitterにて、バレンタインデーのイラストとして、リボンとともに『星のカービィ64』以来約17年ぶりとなる新規の公式イラストが公開された。

海外での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Adeleine
韓国語 아드린느

脚注 編集

  1. ^ 星のカービィ プププ大全」p20

関連項目 編集

参考リンク 編集

おまかせWiki