FANDOM

アドレーヌ
Adeleine01
星のカービィ64』のアドレーヌ
読み: あどれーぬ
英名: Adeleine
初登場: 星のカービィ64
分類: キャラクター
性別:
さぁみんなー、出発しよ!悪いことをするコはこらしめなくちゃ!

—アドレーヌ(『64』公式サイト内セリフ)

アドレーヌは、『星のカービィ64』に登場するキャラクターカービィの仲間として協力してくれるキャラクターの一人である。

概要 編集

緑色のシャツに赤いベレー帽が特徴の少女。ゲーム内のムービーから判断すると身長はカービィの2倍程度 (≒40cm) 。『星のカービィ64』のゲーム内ムービーのタイトルの1つ「あたしもまぜて」から一人称が「あたし」であることがわかるが、同ゲームの公式サイトでは「わたし」である。特技・趣味は絵を描く事で、描いたものを実体化させる能力を持つ。同じ能力を持ったペイントローラーなどとの関連は不明。絵の勉強のために遠くから来たが、どこから来たかは不明。

外見的特徴 編集

肌は黄褐色、髪や瞳は黒色というモンゴロイド的な外見を持つ。服装は、黄色いボタンが1つついた緑色のシャツに膝丈ほどのスカート。赤い色のベレー帽が特徴。靴はオレンジ~茶色。また、走る動作を普通に行っている事から、機能性重視の靴を履いているものと思われる。絵を書く際に使う筆は持つ部分が水色で筆先に絵の具が虹色のようについており、長さはアドレーヌの2頭身ほど。茶色のパレットには赤・黄・青の3色が出されている。

他キャラクターとの関係 編集

旅のメンバー内ではどのキャラクターとも仲がいいと思われる。特に、カービィの事を「カーくん」、デデデ大王の事を「デデのだんな」と呼んでおり、仲が良い様である。『星のカービィ3』に登場するアドとの関係は一切不明。「アドレーヌ」の愛称が「アド」である可能性があるとの記述もある[1]。ちなみに『星のカービィ64』の説明会用リーフレットではアドレーヌの事はアドと表記されている。

登場作品 編集

星のカービィ64
ポップスター・ステージ2の最後でダーク・リムラに憑依され、カービィ達を襲う。敵キャラの絵[2]を実体化して攻撃させ、それらが全員倒されると本人が筆を振り回して攻撃してくるが、空気弾など含む攻撃、及びぶつかったりすると1発で倒せる。その後、カービィの仲間となり、絵でクリスタルを入手するためのヒントを与えたり、マキシムトマト1UPなどのアイテムを出してくれたりしてカービィの手助けをする。スタッフロールでは彼女の描いたと思われるお絵かき調のイラストが流れるが、その中でも自画像は他のキャラと比べかなり美化されて描かれている(これは「3」のアドにもいえることである。)。なお、このイラストでは服のボタンがアドと同じく×型の紐になっている。
星のカービィ ロボボプラネット
レアステッカーとして登場。プレイン プロプトン・ステージ4で入手できる。

漫画作品におけるアドレーヌ編集

星のカービィ (さくま良子)
カラーデラックス』第29話「芸術の秋なのだあ」ではにがおえショーを開いており、カービィを大量に描いて実体化してしまう。
星のカービィ デデデでプププなものがたり
メインキャラクターの一人。人間界から絵の修行にきた女の子。いつもチュチュと一緒に行動する。
星のカービィ カービィ&デデデのプププ日記
第96話「お絵描き上達大作戦!」(『ベストセレクション』でのタイトルは「お絵描き王への道!」)で初登場。その後もしばしば登場しており、第104話「アシスタント大作戦!」ではペインシアが描いた、美化されたアドレーヌが主人公の漫画「アドレ〜ヌガ〜ル」が登場。第108話「ドキドキライブペインティング!」ではカービィの妄想でアドレーヌをコピーしたカービィが登場した。
星のカービィ パクッと大爆ショー!!
2巻第7話「″はじめて″で大爆ショー‼︎」でワドルドゥの妄想でのみ登場。
星のカービィ ぽよぽよな毎日
第2回「カービィと仲間たち★のまき」で初登場。絵に描いたドーナッツをキャンバスから出る前にカービィにキャンバスごと食べられたり、サーキブルボムカービィをモデルに絵を描いている途中で爆弾の爆発に巻き込まれたりと災難に遭うことが多い(後者は2人が戦っている最中に突然絵のモデルとして要求してきたので自業自得である)。
星のカービィ 今日もまんまる日記!
1巻第16話「芸術の秋! お絵描き大騒動!!」で初登場。デデデ大王には敬語で話す。実体化した絵のデデデ大王たちが本物たちと騒動を起こしてしまう。

その他 編集

  • 星のカービィ64』のムービー「うみのバカヤロー」ではベレー帽が跳び上がるシーンがあり、一瞬だけベレー帽を外したアドレーヌの髪型を確認できる。
  • 発売中止となった刺繍専用ソフト『カービィファミリー』にも登場予定であったが、公式サイトでは「お絵かきアデレーヌ」と名前が間違って表記されている。
  • 星のカービィ64』の開発資料ではカービィの仲間のクーを実体化させたり、タッチ! カービィのように宙に線を描き、その上をカービィが渡るというものがあった[3]
  • アドを漫画に登場させる際に、アドレーヌそっくりのスタイルで作画することを要求する設定資料が存在する[4]
  • 2017年2月14日、星のカービィ25周年公式Twitterにて、バレンタインデーのイラストとして、リボンとともに『星のカービィ64』以来約17年ぶりとなる新規の公式イラストが公開された。その後も何度か彼女が描かれたイラストが公開されており、イラスト初登場からちょうど1年後の2018年2月14日に同アカウントにおける10万フォロワー突破記念のイラストを描いたのは彼女だとされている。

海外での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Adeleine
韓国語 아드린느

脚注 編集

  1. ^ 星のカービィ プププ大全」p20
  2. ^ エヌゼットブロントバートマリエルマンビーズ、モザイクの敵(名称不明)、アイスドラゴンダークマターの順に描かれる。最初の5体は前の敵を倒していなくても次々と描かれ、最後の2体は中ボスクラスではきだし攻撃3発分の体力がある。
  3. ^ 星のカービィ プププ大全』p.123
  4. ^ 星のカービィ アート&スタイル コレクション』p.271

関連項目 編集

参考リンク 編集