FANDOM

アイスバーグ
読み: あいすばーぐ
英名: Iceberg
初登場: 星のカービィ2
BGM: アイスバーグ(仮)ほか(2)
アイスバーグほか(3)
ボス: アイスドラゴン(2)
デデデ大王(3)
中ボス: イフリーティ(2)
ユキ(3)
ブロッキー(2、3)
登場:

アイスバーグは、星のカービィシリーズに登場する地名。

概要 編集

星のカービィ2』におけるレベル4、『星のカービィ3』におけるレベル5のエリア。『星のカービィ2』では4ステージ、『星のカービィ3』では6ステージで構成されている。ボスは、『星のカービィ2』では「アイスドラゴン」、星のカービィ3では「デデデ大王」(表向きのラスボス)。氷の地形を中心としたステージ構成である。また、『星のカービィ3』では5-5からの内部に入る。

ステージ開始時のムービー 編集

星のカービィ3
ナゴピッチが雪だるまを作っていたが、誤って頭部にグーイが入り込んでしまい、完成後に舌を出したのでカービィとチュチュが驚く。

ステージ 編集

星のカービィ2 編集

4-1
初めてアイスを入手できる。また、中ボスブロッキーがいる。氷の床で進みにくい(リックだと滑らない)。
4-2
最初の部屋は強風が吹いているため、先に進むにはクーが必要(このステージで会える)。中ボスジャンパーシュートがいる。初めて1UPが出現する。
4-3
凍てつく水の中を進むステージ。中ボスMr.フロスティがいる。
4-4
いきなりイフリーティと戦わなくてはならない。初の強制スクロール面がある。最後の部屋に虹のしずくがある部屋へ続く扉がある。カインバーニングが必要。
ボス
アイスドラゴン」との戦闘。

星のカービィ3 編集

ハートスター取得に関してはハートスターを参照。また、各ステージのサブタイトル名は、小学館発行『星のカービィ3 公式ガイドブック』内の該当ページにそれぞれ書かれているものである。

5-1 「氷河期がやってきた」
雪原のステージ。終盤に行くほど、雪が吹雪くようになり、最後には足場も戻る方向に動いている。
5-2 「メトロイドをやっつけろ」
雪原~洞窟のステージ。前半は強制スクロールで、上の方をずっとホバリングしていると挟まれるようになっている。また雪崩で画面が次第に見づらくなる。中盤は洞窟の中。メトロイドが3部屋に居る。終盤は前半と同じ強制スクロールだが、スピードが速く、またブロックや段差で足を奪われやすいためミスをしやすい。
5-3 「同じ音はどれかな?」
氷のステージ。一部には水の中を強制スクロールで進む場所もある。
5-4 「夢のマイホーム」
氷の洞窟。色々な仕掛けがある。終盤に中ボス「ユキ」との戦闘がある。
5-5 「ナゴとニャンニャン」
デデデの城の中。部屋の区切りがとても短く、各部屋には1-2種類の敵キャラが居ることが多い。
5-6 「天使のおねがい」
デデデ城の中。中ボスラッシュとなっており、中ボス(カッタースパークのみザコ敵)のコピー能力を持って行かないと、全てのエンジェルの羽を集める事が出来ない。なお、ブロッキーはこのステージにしか登場しない。
  1. スパーキー
  2. ブロッキー
  3. ジャンパーシュート
  4. ユキ
  5. サーキブル
  6. ハボキ
  7. ボブー
  8. キャプテンステッチ
ボス
デデデ大王」との戦闘。勝利後、各レベルのボスのおはらいが、完全に済んでいたらワープスターでワールドマップへ移動できレベル6が出現。不完全な場合は、バッドエンディングに移行する。どちらの場合でも、自動的に仲間と離脱し、ダンスはせず、星屑を撒きながら宙返りをする。

関連項目編集