FANDOM

はき出し ( - だ - ) は、カービィの基本アクションで相手への攻撃方法の一つ。吸い込みで吸い込んだや物体を真っ直ぐにはき出して前方方向を攻撃できる。多くの作品では星型弾となり、特に2体以上の物を同時に吸い込んではき出した星型弾は貫通弾になる。攻撃力は比較的高めに設定されており、ボス戦などで下手にコピー能力で挑むよりこちらの攻撃法にする方が戦いやすいこともある。

各作品における「はき出し」 編集

殆どの作品
前方に星型弾をまっすぐ吐き出す。敵をかすった場合、かすった敵は倒せるが星型弾は消えないため、一度に複数の敵を攻撃できることもある。
基本的に、上に同じだが、敵にかするように当てる事でダメージは低いが、星型弾の弾道をずらすことが出来る。また、ダッシュはき出しでほんの少し威力があがる。
星のカービィ64
貫通弾で無い場合、吸い込んだ敵をそのままはき出す。水中ではき出しても水の抵抗を受けない。地形に沿って進むためか、射程制限がある。
カービィのエアライド
やや敵を追うように星型弾が飛んで行く。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
貫通弾・巨大な貫通弾は、壁を貫通する。64の様に射程制限がある。
星のカービィWii
SDXとUSDXの要素のほか、一度に吸い込んだものが多ければ多いほど星型弾は大きくなる。大きい星型弾は、大きければ大きい程弾速が遅くなる。

関連項目 編集

おまかせWiki