Fandom

カービィWiki

さつまいも

3,015このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
さつまいも
Sweetpoteto.jpg
星のカービィ』のさつまいも
英名: Mint Leaf
初登場: 星のカービィ

さつまいも星のカービィシリーズに登場するアイテムの一種。

概要 編集

初代に登場し、カービィが取ると一定時間常に飛行状態になり、空気弾を連続発射できるようになる。

アメリカ版の初代ではグラフィックは変わらないものの、名前が「さつまいも」ではなく「ミントの葉 (Mint Leaf)」に変更されている。これはアメリカにとってさつまいもが馴染み深い食べ物ではなかったからである。よって、日本ではさつまいもを食べたカービィが吐き出す空気弾はしゃっくりであるという設定だが、アメリカではミントの良いかおりがする吐息、という設定になっている[1]。なお、トリプルデラックスのサブゲーム中では日本版とは異なったグラフィックになっており、しかと葉っぱらしい見た目になっている。

なお、カービィのエアライドの裏音楽は、さつまいも取得時のものだが「やきいもシューティング」と表記されている。

登場作品編集

星のカービィ
上記の通り。フロートアイランズのボス戦で使用するものは、制限時間が無い上、通常よりもさらに精密な空中動作が可能になるほか、重力の影響を受けず、さらに空気弾の射程も無制限になる。バブリークラウズで使用するものは、激辛カレーライス同様に制限時間があり、重力の影響を通常通り受け、空気弾の射程も通常時と同様。ただし両者に共通して、上昇以外の移動スピードが上昇速度と同様にアップする(逆に言うとバブリークラウズでは落下速度も上がってしまう)。
カービィのピンボール
クラッコランドのボーナスゲームに登場。上にいる通常のカービィに食べさせると1000点もらえる。
星のカービィ トリプルデラックス
サブゲームカービィファイターズ!」のアイテムとして登場。基本的な効果は星のカービィと同じだが、最後に大きな空気弾を出す攻撃が追加された。Bボタンを押しているとカービィの向きを固定したまま移動できる。キーホルダーとしても登場。
カービィファイターズZ

アニメ 編集

第73話で「やきいも寿司」として登場。カービィはこれを食べるとしゃっくりが止まらなくなり、吸い込みができなくなってしまう。

脚注 編集

  1. ^ 英語版Kirby Wikiによれば「Super Game Boy Player's Guide」に記載があるとのこと。Amazon.com-Super_Game_Nintendo_Strategy_Guide

関連項目 編集

おまかせWiki