FANDOM

けんけんレース
サブゲーム・ゲームモード
読み: けんけんれーす
英名: 100-Yard Hop
初登場: 星のカービィ64
プレイ人数: 1 - 4人

けんけんレースは、「星のカービィ64」のミニゲームの一つ。

概要 編集

4人のプレイヤーが別々のコースをけんけんのように飛び跳ねながらゴールまでかかった時間を競うレースゲーム。途中には難易度によって様々な障害物が存在し、それらをいかに避けて進むかが時間短縮のカギ。

ステージ 編集

難易度が上がれば上がるほど、CPの精度が増し、仕掛けも多彩になっていく。

よわい
茶色のフィールド。仕掛けは水たまりとカエルのみ。
ふつう
緑色のフィールド。バナナの皮が追加。
つよい
朱色のフィールド。落とし穴が追加。
めちゃつよ
一転して川に浮かんだ岩を渡るフィールドで、仕掛けも置き換えられている。

仕掛け 編集

水たまり
全ステージに登場するが、めちゃつよでは構造上「足場のない場所」という定義になる。入ると直前にいた場所に戻される。
バナナの皮、ギョッパー
バナナの皮はふつうとつよいに、ギョッパーはめちゃつよに登場。乗ると転んでしまう。
落とし穴、蓮
落とし穴はつよいに、蓮はめちゃつよに登場。効果自体は水たまりと同じ。
亀の甲羅
めちゃつよに登場。一定間隔で浮き沈みしている。これを足場にしないと進めない場所も存在する。
カエル
全ステージ共通で、40、60の看板を通った時点でトップのプレイヤーのフィールド上にのみ登場。効果はバナナの皮やギョッパーと同じだが、一定間隔で進んでいくため踏んでしまいやすい。

余談 編集

英名にあるyard(ヤード)は長さの単位で、1ヤード=0.9144mである。従って100ヤード=91.44mとなる。

関連項目 編集

おまかせWiki