Fandom

カービィWiki

くさもちカービィ

3,010このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
くさもちカービィ
読み: くさもちかーびぃ
初登場: ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ
(星のカービィ64)

くさもちカービィ[1]とは、星のカービィシリーズにおける緑カービィ公式通称である。

概要 編集

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博氏による特設サイト「スマブラ拳!!」の「色ちがいのひみつ」で初めて言及された(ただし、小さい灰色文字)。緑色のボディに、濃緑色の足をしている。また、緑色のカービィが登場するのは今作が初めて。『星のカービィ』シリーズで初めて緑色のカービィが登場したのは『星のカービィ64』。これ以降は、色変えや、アニメ『星のカービィ』スパークカービィの色として登場する。ただし、『星のカービィ 夢の泉デラックス』からは、足が橙色の緑カービィが登場し、こちらはくさもちカービィと区別される事が多い(カラースプレーの名前に合わせ、便宜上、グリーンカービィと呼ぶことにする)。

登場作品 編集

くさもちカービィ(足が濃緑色)、グリーンカービィ(足が橙色)双方について記述する。多くの場合、本編には関わってこない。

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ
くさもちカービィ初登場。スマブラ拳!!にて、通称:くさもちカービィと言及される。
星のカービィ64
くさもちカービィ。ミニゲームで、3番目のカービィの色として登場する。
大乱闘スマッシュブラザーズDX
くさもちカービィ。使える色の1つ。
星のカービィ 夢の泉デラックス
グリーンカービィ。サブゲーム及び通信プレイにおける4Pカラー。
カービィのエアライド
くさもちカービィ。色変更で出現する色。
星のカービィ 鏡の大迷宮
グリーンカービィ。本編およびサブゲームの4Pカラー。カラースプレー「グリーン」を使用することで、プレイヤー番号に関係なくこの色になれる。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
グリーンカービィ。サブゲームでのカラー。鏡の大迷宮と同じく、カラースプレーを使えば本編でも変更可能。
大乱闘スマッシュブラザーズX
グリーンカービィ。スマブラは本作より、緑の色がこれに変わった。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
グリーンカービィ。サブゲームの4Pカラー。また、プラズマ能力時にこの色に変化する。
星のカービィ Wii
くさもちカービィ。4Pカラーで登場する。
星のカービィ トリプルデラックス
くさもちカービィ。サブゲームカービィファイターズ!」の色変更出現する色。
カービィファイターズZ
くさもちカービィ。色変更で出現する色。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
グリーンカービィ。使用できる色の1つ。
星のカービィ ロボボプラネット
くさもちカービィ。スマブラシリーズのメタナイトのamiiboを使うことで使用可能となる。なお、コピー能力はソードのみ。「みんなで! カービィハンターズ」の4Pカービィもこの色。

脚注 編集

関連項目 編集

おまかせWiki